ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デジモノ

Full HD液晶テレビ
 ⇒ このデバイス無しには動画鑑賞もPS3も真価を発揮できない.
   液晶ディスプレイでなく,テレビにしたことで使い勝手もよいです.
   弊害として,必要以上にテレビ見るようになってしまった気がする・・・

HDD/DVDレコーダ
 ⇒ 地デジ見れても録れなきゃね.
   ようやくパソコンで地アナ録画しなくて済む.
   操作方法は徐々に覚えていく必要あり.
   ※ダビングフリーはいつ始まるのですか?

PS3
 ⇒ トロステ&DLNAクライアント.
   先日,トロステ以外のゲームを初めてプレイ.ただし体験版w
   無限回廊くらいDL購入してもいいかも.

常時起動PC
 ⇒ 地アナ録画用として使用してきたPC.
   常時起動用途のくせにうるさいマシン.
   いい加減,静音&省スペースPCに置き換えたい.
   ※この1ヶ月で給料1か月分以上使ってしまったので,購入時期は要検討.

スピーカ
 ⇒ 液晶テレビ向けに購入検討していたけど,当面白紙.
[PR]
# by momablog | 2008-03-23 22:33 | 感想

大清算スペシャル

ここ最近の00は,第2期に不要と判断された者たちが次々と退場していきますねぇ.
そう考えると千和は生きてるだけマシなのか.

最終回ではどうなることやら.

ところで釘はどこへ?
[PR]
# by momablog | 2008-03-23 21:35 | 感想

ARIA最終回を受け

AQUA+ARIAを読み倒す・見倒す時間が欲しい.

雑誌連載,コミック,アニメが同時期,この卒業シーズンに合わせて終了するようにしていたんでしょうか.
卒業生は思いもひとしおなことでしょう.
[PR]
# by momablog | 2008-03-16 21:56 | 感想
AmazonでARIA 12巻と月刊ウンディーネ04を予約してて,先に月刊ウンディーネ04が届いていました.

新プリマ・アリスのインタビュー記事を読んでいたら,12巻のネタばれ情報が・・・
畜生めっ

ちなみに僕は雑誌読まない人ね.

プチショックですが,アリア社長フィギュアを眺めて心を落ち着かせることにしまぷ.
[PR]
# by momablog | 2008-03-11 01:03 | 感想

一身一体

機動戦士ガンダム00 #22

人物面では意外に早くご退場されたトリニティ.
1stシーズンも終わりに近づいて,精算したかったんでしょうか?
でも釘は残ったか,国民感情に配慮?

機体面ではエクシアがGNドライブ解放によりパワーアップしちゃってます.
残像が残るくらいに高速移動してるけど,刹那はよくGに耐えられるなぁ.
フラッグのGに耐えられないグラハムのほうがヘタレってこたないだろが.

物語面では新たな局面を迎えたところなので,どう転んでいくか楽しみです.
[PR]
# by momablog | 2008-03-09 16:43 | 感想

DLNAサーバ「TVersity」

Windows Media Player 11がDLNAサーバになるっていうんで設定してPS3で動画視聴したんですが,ファイル一覧表示の重いこと重いこと.
あげく,DLNAサービス(wmpnetwk.exe)が頻繁に落ちるし.
あと,MP4ファイルがライブラリに取り込めないのでPS3で再生できない.

なんてことがあったので,TVersityに乗り換えました.
サムネイルがないけど,軽くなってよかった.
[PR]
# by momablog | 2008-03-07 01:56 | 感想
寮備え付けのTVアンテナでは受信できない局があることを再確認できたので,地デジアンテナを買ってみました.

室内からでも少し高めの位置であれば東京6局が全部入りました.
ただし,寮のアンテナで受信できていたチバテレビがキビシイ.

てことでベランダに持っていくと,なんとチバテレビ以外のU局(TOKYO MX,テレ玉)も受信できてしまいました.
スゲーっ

まー,ベランダ設置するにはもろもろ作業が必要なので,また週末に挑戦します.
(もしかすると更なる出費と時間浪費があるかも・・・)
[PR]
# by momablog | 2008-03-07 01:47 | 感想
液晶テレビの購入が,この話に間に合ってよかったと感じています.

コミック11巻のラスト,シングルへの昇格かと油断していた後輩ちゃんのピクニック.
まさかのプリマ飛び級昇格に,涙流量2倍><
アニメ版ではカンツォーネをちゃんと後輩ちゃん(広橋涼)が歌ってくれたのが,より後輩ちゃんの成長を表現していたと思います.

そんなARIAも最終回を迎えてしまうのが名残惜しいですね・・・
[PR]
# by momablog | 2008-03-04 02:51 | 感想

深夜帯のテレビ東京

日中はノイズ(画面破綻)が多発していたテレビ東京も,深夜は安定しているようです.

つまり,実利用に問題なし?w
[PR]
# by momablog | 2008-03-03 02:52 | 感想

始まりの始まり

週末,ようやく液晶テレビ&PS3を設置しました.

水曜日には届いていたものの,連日帰宅が遅くなってしまい,手をつけられなかったのが歯がゆかったですw

寮の後輩に手伝ってもらい,テレビをテーブルに設置.
重量とかスペースが最後まで気になっていたけど,特に問題なし.

問題なのは地デジの受信状況.
結果として,
NHK-G・・・×
NHK-E・・・×
日テレ・・・×
TBS・・・○
フジ・・・○
テレ朝・・・○
テレ東・・・△
チバテレ・・・○
でした.
NHKなんか受信レベル「0」てどういうこと?
まぁ,テレ東もノイズは結構出てるけど,見れないことはない(と思う).
ちょうど放送されていた00を見たけど,さすがHD製作だけあって綺麗ですね.
(今までと比較して)大画面で見られるのもよいです.
深夜にはスチームボーイもやっていて,ついつい見てしまいました.
ちょっと地アナに切り替えたら,あまりの低画質に驚愕w
地アナ生活には戻れそうにありませんっ

とりあえず全局視聴できるように室内アンテナが必須です.
(BSデジタルは問題なしでした)

PS3については,まだトロステーションしかやってません.
消されるまえに過去のニュースを見ておかないとですね.
イノセンスBDは落ち着いたら見ます.

PC接続も特に問題なし.
なお,PC入力だけでなく,地デジ,BSデジでも画面サイズをDot by Dotにしないと入力画像の全ての領域が表示されませんので,注意が必要です.


デジタル家電ライフは始まったばかり,まだまだ揃えるものがあるのでしばらく大変です~
[PR]
# by momablog | 2008-03-02 17:37 | 感想