ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ネット開通!!

寮に入ってから2日目,ついにネット環境が整いました!

始めは入寮日から使えるようにしたかったんですが,結果的にはちょうど良かったです.1日目は思わぬトラブルがあってネットどころじゃなかったので・・・(泣

回線速度は以下の通りです.まぁ,こんなもんでしょう.
ダウンは自宅の1/4ですが,アップは3倍ですw


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/03/30 19:03:37
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 670.634kbps(0.67Mbps) 83.07kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 675.349kbps(0.675Mbps) 84.33kB/sec
推定転送速度: 675.349kbps(0.675Mbps) 84.33kB/sec


上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 474.63kbps (59.32kB/sec)
アップロードデータ容量 200kB
アップロードに要した時間 3.371秒
測定日時 2006年03月30日(木) 19時08分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1


今後,可能なら光にしたいところです.

a0043840_18242977.jpg
その 机の下には…

[PR]
by momablog | 2006-03-30 23:43 | 感想
寮のある松戸市へやってまいりました.

~ 一日目 ~
入寮日当日の朝,最後の準備を済ませて自宅を発つ.自転車は既に無いので最寄り駅まで姉に送ってってもらう.
寮の最寄り駅,北松戸駅までは乗り換え時間を除外しても3時間近く掛かる.赴任時だけならまだしも,帰省するときはツライなぁ.加えて運賃も高い.てか新幹線代か.

大手町駅での乗り換えに戸惑いつつも北松戸駅に到着! 寮まで歩いていこうと思ったが,あまりの風の強さに断念してバスを利用.
寮は丘の上の住宅街にあるので,自転車での通勤に少し心配になる.

寮に到着後,引越し業者が来て荷物を置いていく.段ボール箱が部屋に広がる.
部屋にはベッド,クローゼット,机,椅子が備え付けで既にある.これは助かる.

まずは何より先にPCの設置に取り組む.キャプチャマシンがテレビ代わりなので急務.
その作業中,ある重大問題が発生してしまい,かなり焦る(hydekazuの協力により解決).
この日は荷物の整理も思うように進まないまま終了.

この寮には同期が8人(自分含む)入寮することになっていて,その中には内定式・忘年会で知り合った人もいたので一安心.
まずは研修期間を乗り切ることに力を入れていく.

a0043840_18185424.jpga0043840_18191162.jpg
北松戸駅(左)/寮の部屋から見えるのが土俵とは(右)


~ 二日目 ~
この日はラッシュ時の通勤を体験.始業時間に余裕を持って到着できるように少し早めに出発.時期と時間帯にもよるだろうが,この程度の混み具合なら耐えられる.各駅停車の路線にしては混んでいるとは思うが.

本社は皇居のすぐ側.周囲の堀の公園には桜が咲いている.もう少しで満開になりそうだ.

同期の子がテレビ購入を検討していたので,買うことを勧め,秋葉原へ.行った時間が早かったのでまだ活気付いていない電気街(パチンコ屋に行列が出来ていたが).
結局テレビはヨドバシで購入.しょーへーと同様,アクオスの20V型.これを二人で持ち帰る.たしかに一人でもなんとか持ち帰れる大きさの箱だったが,一人だと人の視線がかなりイタそうだ.

同期の部屋でアクオスセットアップ.たかがテレビだが初めての地デジ対応なので手間取る.いくらデジタルとはいえ,一部の放送局は映らなかったり(デジタルな)ノイズが発生していた.これは少々困る.もし勤務地が東京になるなら,早いとこ第2東京タワーを建てて欲しいところだ.

出かけている間にADSLモデムが到着していた.同日がNTT局内工事日であったので,工事完了時間に合わせてモデムを接続.すんなりインターネット導入完了.まぁ,ルータやスイッチの設置・設定などには少し時間が掛かったが.

ネット開通で少し心が安定した,かも.

a0043840_18192665.jpga0043840_18193665.jpg
くるっぽー×3(左)/寒いけど春なの(右)

[PR]
by momablog | 2006-03-30 23:42 | 感想

学生生活最後の登校

明日はいよいよ入寮日.なので研究室へ行くのも今日が最後となりました.

今日の目的は,まだ持ち帰ってなかったテレビを取りにいくこと,そして論文に載せるグラフのためのデータ解析でした.

結局,入寮する前に論文を投稿することはできませんでした.図表の挿入や文章の手直し,投稿作業などはhydekazuやまさしに頼むことになるかもしれません.
そのときはどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

学生として研究室へ行くのは最後でしたが,機会があれば顔を出したいと思います.東京にも来てね☆


Extra Picture
a0043840_22345757.jpg
名駅女性刺傷事件の現場(女性の狂言か)

[PR]
by momablog | 2006-03-28 22:35 | 感想

荷物搬出完了

一昨日から梱包していた引越し用荷物,先ほど業者さんに持っていってもらいました.

今回頼んだ業者はクロネコヤマトで,単身引越サービスというサービスを利用しました.1.1x1.1x1.7メートルのケージに荷物を詰め込むタイプです.実際に梱包してみないとこれに収まるかどうか分からなかったけど,結果的には余裕がある程度の荷物で済みました.だからって急に他にも何か持っていこうとは思えなかったですが.
PCも持っていくつもりにしていて,なるべく直前までは使いたかったということもあり,梱包が終了したのは昨日の夜中になってしまいました.
持っていくものは普段使ってるものというより新しく揃えたものなので,部屋の雰囲気はあまり変化がないなぁ.PCを置いていた机がすっきりしたぐらい.

搬出の時間を指定してなかったので,業者が来るまでそわそわして待つことになるかと思ってましたが,結局午前9時半に来て10時には終わってました.早く済んでよかったです.
ただ,業者のスタッフの一人,バイトくんの手つきがなんだか心もとない.荷物が落ちそうになることがあったり,ケージをトラックに入れるときに車輪が溝にはまったり.引越しのプロ,HiRoに喝を入れてほしいねw

まぁとにかくひと段落.あとは自分自身が移動するのみ.それまでに研究室行って残った作業をやろうかな.

・・・あ,自転車も持ってってもらったんだった・・・orz

a0043840_22392954.jpg
引越し専門業者のほうがよかったのだろうか

[PR]
by momablog | 2006-03-27 10:46 | 感想

ワタラボ・ボンバー

昨日は卒業式.学部のときとは違い,これが本当に最後の学生生活となりました.
まぁ,卒業式式典には参加しなかったんですがw

昼から修了証書授与式があり,ようやく正式に修了したことになりました.
その後はカーサでの立食パーティー.ビールしかなかったけど料理はおしかったですね.から揚げと寿司ばっか食べてた感じがしますw
なかなかの豪華賞品を揃えたビンゴ大会にも燃えました.HDDが欲しかったなぁ.

夕方にはウッディーとHironoriとで大須へ.東京にはアキバがあるので,わざわざ帰省時に大須へ行くこともなくなってしまうような気がします.

夜からは謝恩会.高額な参加費だったわりに,料理の少なさに不満があり,オーダーのロスト率の高さに不満があり,知らぬ間のラストオーダーに不満がある,そんな店でした.

 注文の品はもう来ない(もう,もう)もう来ない

ただし,そこは最後の最後という雰囲気からか,胴上げまで飛び出すような,いつも以上の盛り上がりを見せていました.お前らすげーぜっ!

 こんな出会いはもう来ない(もう,もう)二度と来ないっ!

最後はカラオケ&終了後の一本締め!
ボンバーーーーーーーーッッッッッッッッ!!!!!!!!
[PR]
by momablog | 2006-03-24 11:37 | 感想

後手後手に回るADSL導入

今日から寮の個室に電話回線が開通するので,ADSLの申し込みを行いました.

ただ,モデムが到着するのが今日から10日前後ということらしく,今月中のネット環境整備はかなり厳しい状況です・・・
[PR]
by momablog | 2006-03-23 11:51 | 感想

THE LAST AIUEO

ふむ,2UPでこれか・・・

a0043840_23533053.jpga0043840_23533979.jpg
パンが横向きになってる(左)/何度見てもオカシイ(右)

[PR]
by momablog | 2006-03-22 23:53 | 感想

PETCO

そういやWBC準決勝・決勝の球場はPETCO Parkという名前だったな
・・・ん,ぺとこ!?
[PR]
by momablog | 2006-03-21 08:21 | 感想

mixi参加

mixiに研究室メンバー用のコミュニティが出来たそうなので,mixiに招待してもらいました.

ここのブログにはあまり研究室の人は来てくれてないのですが,それはみんなmixiしかやってないからと改めて痛感しました・・・
アクセスカウンタ数アップに貢献してくださいよぉ

ブログの機能はmixiにもあるし,mixi使ってる人はそのまま使ってるわけで,移行してしまうべきなのかどうか迷うところです.
加えて,gooに入会してるので,そこでもブログができる.それぞれ一長一短があるのでどうしたもんか.


※追記
mixiの日記として外部ブログも使えるようでしたので,ここを登録してみました.
ただ,RSSを読み込むのが4時間周期だそうで,更新がなかなか反映されない.


Extra Pictures
a0043840_23281498.jpga0043840_23282916.jpg
デカDell(左)/Love&Peachグミw(右)

[PR]
by momablog | 2006-03-20 23:28 | 感想

この 一日の遅れが…

NTT東から電話回線局内工事の希望日を確認する電話があり,最短の日程である23日の昼ごろから使えるように手配してもらいました.
実は昨日にも電話を入れたのだと先方は言うんですが,ケータイの着信履歴には何も残ってないんですよね.これはどういう? 昨日であれば工事日を22日に出来たのに.てかそういう予定でいたはずだった・・・
これにより,ADSL開通は早くても入寮日の翌日ということになってしまいましたょ

実は光のほうが導入早かったりして?


Extra Pictures
a0043840_2834.jpga0043840_281361.jpg
鉄塔解体CHU▼(左)/普段見ない物体(右)

[PR]
by momablog | 2006-03-18 02:10 | 感想