ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スノボ合宿の前に論文執筆に必要なデータを自動で取らせていたんですが,今回も問題が発生してました・・・orz
新生活準備に忙しくなってきたし,論文投稿できるんだろうか?
[PR]
by momablog | 2006-02-27 18:48 | 感想
日曜日は新しいスーツを買いに行きました.PC購入が新生活準備フェーズ1としたら,フェーズ2に入った感じでしょうか.

スノボ合宿のあとに買いに行こうと決めていたので,筋肉痛と気だるさを感じつつも紳士服の店へ.
クーポン利用でオールシーズンのスーツ+4点セット(靴・シャツ・ネクタイ・ベルト)を購入.また,別の店でコートが安かったので買っておきました.この日は買わなかったけど,出張で使うようなカバンも欲しいな.

今週はできればメガネも買っておきたいものです.今後もまだまだ買わなきゃいけないものがありそうですぅ

a0043840_22564351.jpg
スーツは一週間後


Extra Pictures
a0043840_22565664.jpga0043840_2257754.jpg
自宅コンロを入れ替えました(左)/改めて見るとかなり汚れてますね(右)

a0043840_22572837.jpg
コンロは2箇所にあるので,一番古いコンロと右上写真のコンロとを入れ替え

[PR]
by momablog | 2006-02-27 18:42 | 感想

メインマシン移行

スノボ合宿から帰り,筋肉痛の中で新PCセットアップの続きを行いました.

OSなどの各種インストール作業はスノボ前に大方終わらせていたので,あとはデータのコピーです.これは時間かかるけど単純な作業なので放っておけばよし.

この次はいよいよPCの場所の入れ替えです.勉強机の上に乗せているので二台同時には置けないもので.
配線がやや面倒でしたが接続は完了,いざ電源ON!

BIOSロゴ

Windows起動画面

真っ暗

っておいっ!

「想定の範囲内かと言われれば,想定の範囲外でございます」状態・・・orz
これまでのセットアップ作業ではD-SUB接続で作業していたのをオンボードのDVIで接続したらこんなことになってしまいました.ログイン画面の前までは表示されてるのでよく分からない状態です.
BIOSの設定をいじってみても変化なしだったので,とりあえずD-SUBに戻したところ,ログイン画面もちゃんと表示されました.ただし,解像度をUXGAサイズに指定してあったのがVGAサイズになってました.これを設定し直して再びDVIで繋いだら,今度は表示されました~(ほっ

はっきりした原因は分からないものの,VGAサイズになっていたのは何故かと考えると,データ移行時はディスプレイを接続しないで起動しておいて,ネットワーク経由で作業を行っていたことが原因なような気がします.その状態で何故DVIで表示されないのか,が謎のままですが.

さて,新PCの使い心地ですが,ほとんど違いが感じられません(ぇ
今までがAthlon XP 3200+だったこともあるのでしょう.マルチタスク対応のエンコードも劇的に速くなった印象は受けなくて残念です.せっかくX2なのになぁ.
むしろ,初期HDDのアクセス音が(ファンが静音であることもあり)気になります.そして追加HDDからはあまりよろしくない音がするので怖いです(その音が鳴りっぱなしというわけではなく,その音が鳴るとき以外はアクセス中でも静か)

なんにせよ,4月からの新生活の前に新PCを購入しておいてよかったです.
どういう生活になるか分からないですからね.
[PR]
by momablog | 2006-02-27 18:20 | 感想
2月22日から1泊3日で研究室のスキー・スノボ合宿がありました.またもや思い出に残るハプニングと共に・・・

バスでの旅は休憩時に何か食べるというのが楽しみとしてあるのですが,往路は下道利用だったのでサービスエリアでない場所での休憩でガッカリでした.
着いたら着いたで,初めてのスノボのときと同じホテルであることが判明してビックリw

今回で自身3回目のスノボなので,もうそろそろまともにターンができるようになりたいというのが目標です.裏木の葉が恐怖心でうまく出来ないのが原因だと考え,これを重点的にやることに.
でも実際に始めると,裏木の葉だけやるんじゃなくてターンの動作自体に慣れたほうがいいと思い始めました.そしたらなんとか出来る感じでした.次はスピードに対する恐怖心の克服が課題ですね.

滑り終わったあとは例によって飲み会です.焼酎拒否ったらジンになりました.まぁ,そう来るなら知らんぞ,どうなっても.
飲ませ飲まされの応酬が嫌な人,酔った人の暴走のとばっちりを受けたくない人はアルコールを勧めるのはやめましょう.

翌日の朝は荒川選手金メダル決定の瞬間に立ち会うことができました(TVだけど).今後はこの映像しか流れないんじゃなかろうか?
二日目は滑らないと一日目に決めてはいたけど,実際は筋肉痛より二日酔いのほうが酷いというのも・・・,なんだかなぁ.近くにある温泉に入ったけど,回復はしませんでした.

午後になって帰りのバスの時間になったんですが,一向に目的のバスが来ません.こらおかしいぞということでレジェンドしょう氏がチケットを確認したところ,なんと復路の日時が25日になってるではないですかっ! これには一同唖然としました.当たり前ですが,代わりのバスを手配してもらって帰りました.

誰だよ,こんなイベント用意したのは・・・

a0043840_22484095.jpg
私的お土産.こういうデザイン好きw

[PR]
by momablog | 2006-02-26 15:40 | 感想

eX

先週,ツクモでPCを注文してまして,今日届きました~.うれしい中にも不満なところがありましたが.
PCスペック
・モデル名: eXcomputer AeroStream / B31A-6120A (BTO)
・CPU: AMD Athlon64x2 3800+
・CPUファン: Thermaltake Silent939 K8 (高冷却CPUファン)
・M/B: ASUS A8N-VM CSM (nVIDIA GeForce6150)
・メモリ: Century Micro CD512M-MDDU400 (PC3200 DDR-SDRAM 512MB x2)
・HDD: Western Digital WD2500JS (S-ATA 250GB)
・光学ドライブ: Plextor PX-750A (DVD SuperMulti)
・電源: Topower TAO-470MPV (定格470W,最大570W)
・OS: なし
このPCは以前に自作したPC(今はキャプチャマシン)の代わりとして使おうかと考えていましたが,やはり新しく買うならメインマシンとして使いたいと思い,このような構成にしました.なので思い切ってAthlon64x2にしてみました♪

配送日時の指定が日にちしかできなかったので,この日は自宅待機していようと考えていたわけですが,てっきり日中に,遅くとも夕方には届くと思ってました.ところがどっこいで,日は既に落ちた19時ごろに届きやがったのです(黒猫っ!).
宅配に気づかないことがあると危険と思い,静かにして待っていたのに,なんだったんだろうか?(しかも修士論文提出に関して問題が発生していた)

まぁ,とにかくモノは届いたので早速開封して中身をチェックです.
ケースはMicroATX用のミニタワータイプなので外箱は小さめですね.付属品も,各パーツの付属品のみが添付されていて,余計な箱はありません.
ケースカラーはもちろんブラック.AeroStreamは静音・高冷却でカッコイイという点がいいですね.
サイドパネルを開けてみると,各種ケーブルがまとめられていてスッキリしていることが分かります.S-ATAのHDDは初体験で,ケーブルの細さと繋ぎやすさが良く分かりました.
見積もり時にはHDDは「Maxtor 6L250S0 相当」と書いてあったので発熱を心配していたのですが,実際にはWestern Digital製だったので一安心(?)しました.

PCのセットアップを開始する前に,事前に購入しておいた追加HDDを増設する作業を行いました.これがまたスムーズに行かなかったわけで・・・.
最初に気づいたのが,設置済みHDDの電源がS-ATA用電源ケーブルでなく,IDEと同じ4ピンのものを使っていたことです(2Way電源コネクタ).追加HDDはS-ATA用電源コネクタしか無いので,付属のS-ATA用電源ケーブルを使うわけですが,4ピンから変換しようにもケーブル類はまとめられていて届かない(解かない限りは).仕方なく,設置済みHDDの4ピン電源ケーブルを外して使いました(コネクタ部は樹脂状接着剤で軽く固定されていましたが).
で,一番の問題はこの後.いざ追加HDDをマウンタに入れようとしたところ,CPUファンが邪魔で挿入できない! マウンタを外すにはネジの場所の都合でマザーボードを外さないと無理! ってことが判明してしまいました・・・.こっちも仕方なく,フロントパネルを外して前面から挿入したのでした.

BTOはショップで組み立てと動作確認をして送ってくれるので,届いたらすぐ使えるという利点がある一方,増設が楽にできるとは限らないことを身にしみて感じました.
この後はいよいよセットアップ.OSとアプリケーションのインストール,データの移行など,面倒な作業が続きます.こちらに関しては完全移行後に記事にしようと思います.

a0043840_16283880.jpga0043840_16302859.jpg
やっと届いたか…(左)/必要最低限の付属品(右)

a0043840_16304186.jpga0043840_16305495.jpg
フロント.X2のロゴがポイント(左)/リア.オンボードでDVI出力に対応(右)

a0043840_16311052.jpga0043840_16312848.jpg
中の構成(左)/WD2500JS.実は結構発熱することが判明 orz(右)

a0043840_16314512.jpga0043840_16315720.jpg
CPUファンは高冷却静音のオプションを選択.ケースファンは前後共に12cmファンでデカイ

a0043840_1632814.jpga0043840_16322217.jpg
電源の良し悪しは僕の知識では分かりません(汗(左)/HDD入らねーよっ(右)

a0043840_16323292.jpga0043840_16324317.jpg
BTOなのにこんなことまで…(左)/ハードウェア部分はこれで完成(右)

[PR]
by momablog | 2006-02-21 21:55 | 感想

修士論文公聴会後

修士論文公聴会,やっと終わりました~.その後,ボーリング&飲みへと突入していくのでした.

僕がボーリングするのは,前回の研究室ボーリング大会以来ですし,そのときのスコアも芳しくなかったことから,スコアには期待せずに挑みました.
覚・醒
Gから始まる一投目.しかしこの日は普段どおりの投球ができませんでした.なぜかストライク,スペアが各所で決まり,1ゲーム目では自身最高の167点を取ってしまいました!
2ゲーム目では,色つきのピンだけを残すと賞品が貰えるという企画で,見事達成してしまいました.ほんと,どうしちゃったんでしょうね!?

ボーリング後は新年会と同様にたこ焼き&パスタパーティー.前回はパスタメインという位置づけだったわりにたこ焼きが意外とうまくいったため,今回はたこ焼きがメインな感じです.
たこ焼きマスターたちにより,おいしいたこ焼きが提供され,パスタマスターによるパスタも茹で加減抜群アルデンテでうまうまでした~.GJ!
流れとしてはいつもどおりの流れではありました(おかげでスーツなのにシャンピンをかけられ…orz).残念なのは,ウッディー氏持参の泡盛がほんのちょっとしか飲めなかったことですね.この泡盛も含め,花酒を経験したことでほとんどのアルコールは水でしたね(ぇ

さらに,この日はこれで終わらず,オールナイトで大富豪! 5~6時間はぶっとおしでやってましたw
色々疲れましたけど,楽しい一日となりました.

a0043840_1575558.jpga0043840_158827.jpg
摩訶不思議(左)/Pin Clock 20XX(右)

a0043840_1582820.jpga0043840_158404.jpg
大貧民は屈辱の正座トランプ配り(左)/パスピー,フォーッ!(右)

[PR]
by momablog | 2006-02-12 02:02 | 感想
えー,現在大富豪中なので詳細は書き込みできません(ぇ
[PR]
by momablog | 2006-02-11 04:40 | 感想

修士論文公聴会前

明日というか今日は修士論文公聴会です.終了後にボーリング&飲みという非公式情報が流れてますが,費用が発生する以上はML等で通知してほしいのですが・・・

ということでメニューにライフログを追加してみました(ぇ
設定画面には説明が無くてよく分からなかった機能w
[PR]
by momablog | 2006-02-10 01:12 | 感想

AVCの力

久々に携帯動画変換君の更新をチェックしたら,最新版ではAVC形式の動画変換に対応していたので使ってみました.

今までは「MPEG4 QVGA/15fps/384kbps」の設定で変換してたんですが,動きが激しいとブロックノイズで画像が破綻し,フレームレートも低いのでカクカクしてました.
ビットレートを上げればもちろん綺麗になりますが,ファイルサイズが大きくなってしまいます.スムーズな動きにするにはフレームレートを上げればいいですが,上記ビットレートのままだと画像がさらに荒くなってしまいます.これを回避するには,やはりビットレートを上げなければ・・・
結局ファイルサイズを優先して,動きが少ないところではそこそこ綺麗に見える上記設定にしていたわけです.

PSP用設定のデフォルトでは「AVC QVGA/29.97fps/384kbps」となっていたので,とりあえずそのまま変換してみることに.
そしたらどうでしょう,MPEG4変換より格段に綺麗になってるじゃないですかっ! 上記MPEG4設定よりもフレームレートが高い設定で,かつビットレートは同じであるのに!

さらにビットレートを下げて「AVC QVGA/29.97fps/216kbps」という設定でも試したところ,384kbpsよりは多少荒くなったようですが,それでも上記MPEG4設定より断然綺麗でした.
結果として,画質が向上し,フレームレートが上がって動きがスムーズになり,それでいてビットレートが下がったことによりファイルサイズを小さくすることができました.
こりゃいいね!

ただし,16:9の設定はまだ無いみたいなので,こちらは当分MPEG4になりそうです.
[PR]
by momablog | 2006-02-09 03:14 | 感想
さて,久しぶりにAIUEOです.
なにかしら3UPにしたくてウズウズしてたんで,前に断念したマンマミーヤにでも挑戦しようかと意気込んで向かいました.

※そういえばこれについては文章化されてないな…当時はそんな気分にはなれんかった

今回は4人で行ったので,3UPでも一人当たり一人前未満だし余裕かな~と初め考えてました.
しかし,よくよく考えると単品で700円するデザートが一人前か?という疑問が湧き,ちょっとヤバそうなのでUPさせずに一つだけ注文することにしました.

・・・この判断,正解でしたね.出されたマンマミーヤはメニュー表の写真で見るよりボリューム大!
ロゼッタパンの厚さが5cm程度もあり,アイスクリームの高さも想像よりある.てかパンくりぬいた中にもアイス入ってるし.こんなんで3UPなんかしてたら,パフェのときの悪夢が蘇ってましたね・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁでもこれ自体は美味しかったし,3UPしたヴィジュアルも見てみたいので,今度は人数揃えて再挑戦したいと思います(ぇ

a0043840_23313834.jpga0043840_23314997.jpg
食後に一人で食べるデザートか?(左)/これはパンですか?(右)


Extra Picture
a0043840_23321981.jpg
THE GOT POWERです

[PR]
by momablog | 2006-02-06 23:34 | 感想