ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

工事の影響

1月下旬から自宅前の道路で工事が始まってて,工事中の時間帯は周辺が通行止めになります.
この道路はちょっと細いんですが抜け道としてよく使われているので結構車は通ります.
そういうこともあり,この工事中は大きめの道が渋滞気味になっているようでした.
こちらとしては,普段から大きい道を使ってほしいんですがね.うるさいし危険だし.
[PR]
by momablog | 2006-01-29 18:03 | 感想
先週インフルエンザにかかってから一週間ほどになりますが,ダルさはほとんど無くなりました.まだ咳は出ますけど.

それより心配なのが耳ですね.インフルエンザの症状が出てから,音の聴こえ方に違和感を感じるようになったんです.
Windowsのシステム音が低く聴こえたのでオカシイなーと思ったら,音楽を聴いても低く聴こえる.音全体が低く聴こえてるのか,高音が聞こえにくいのかはハッキリしてないんですが,とにかく変な感じで困ってます.

このままだとイヤなので,昨日この難聴のような症状を耳鼻咽喉科で診てもらいました.
そして「鼻」の薬を貰ってきました(爆
こーなったのはインフルエンザや風邪で鼻が詰まった状態になったことが一因ではないかということからです.病院で鼻腔内の鼻水を吸引してスッキリしてきたものの,耳の症状に改善は見られませんでした.

「難聴」でググってみると色々怖いことが書いてあって,ここ何日間かは心配な日々が続きそうです.とりあえず体調が全快したときに耳がどうなってるかどうかですね.


Extra Picture
a0043840_13574916.jpg
タミフル

[PR]
by momablog | 2006-01-29 15:53 | 感想
NANA CLIPS 3は音楽DVDチャートで1位だったわけですが,肝心のマキシ「SUPER GENERATION」はどうだったかというと,週間で6位という結果でした.

順位だけ見ると前作より悪いですが,初動売上枚数では前作のETERNAL BLAZEを超えたようです.
また,今回は前回より同時発売となる有名アーティストの作品が多かったことが順位を下げた要因であるようです(木村カエラってのには勝ったけど)
そう考えると,やはり前作で1位をとっておくべきだったかな?とも思います.

とはいえ,ランキングで上位であることには変わりないので,おめでとうございますっ,奈々ちん!
[PR]
by momablog | 2006-01-26 04:44 | 趣味

A型です

広島から帰ってきてから体調が悪くなり,一日ゆっくり寝ていても良くならなかったので,今朝病院へ行ってきました.
そうしたら,インフルエンザという診断が… 2日間は原則学校は休み,安静にしていなさいと言われました.
ちょうど修士論文の副査提出と重なってしまったんですが,このままだと明日には提出できないかも…
[PR]
by momablog | 2006-01-24 21:37 | 感想
ニューマキシと同時発売した「NANA CLIPS 3」が音楽DVDの週間ランキングで1位を獲得したそうです! すべてのDVDのランキングでも3位とのこと.

NANA CLIPSシリーズとは奈々ちんのPV-CM集のことなんですが,それで1位というのはスゴイなーと思います.まぁ実際はSUPER GENERATIONと同時購入する人が多かったんでしょうね.

春にはニューアルバムが発売になるので楽しみですね.
[PR]
by momablog | 2006-01-24 21:25 | 趣味
雪に見舞われた東京は武道館で,奈々ちんのバースデーライブが行われました.といっても僕は行けなかったんだけど・・・

スポーツ紙のいくつかはライブのことを取り上げているようです.奈々ちんの衣装姿が見れたー.
驚いたのは阪神タイガースの矢野捕手からビデオメッセージが届けられたってことですかねぇ.
奈々ちんは大の阪神ファンなわけですが,それでもよくOKしてくれたと思いますね.

ともあれ,お誕生日&ライブ成功おめでとう,奈々ちん!
[PR]
by momablog | 2006-01-22 17:41 | 趣味

SCIS2006まとめ

関係者一同は18日に発表終了しちゃったので,19日は宮島観光へ.

もともと観光するかどうか決めてなかったんですが,笹瀬研メンバーが宮島に行くというので同行させてもらうことにしました.
詳細は書きませんが,キーワードは鹿,厳島神社,もみじ谷,牡蠣飯です(下図を参照).
船とかロープウェイとか,意外とお金を使ってしまったなぁ

a0043840_22503524.jpga0043840_2251111.jpg
朝食①(左)/高速船で宮島へ(右)


a0043840_22541552.jpga0043840_22543258.jpg
いきなり鹿!てかそこら中に居た(左)/有名な鳥居(右)


a0043840_22544869.jpga0043840_2255746.jpg
沈む看板(左)/厳島神社本殿(右)


a0043840_22552428.jpga0043840_22554051.jpg
ロープウェイで山頂へ(左)/山頂からの景色(右)


a0043840_22555678.jpga0043840_22561314.jpg
帰り際には2,30cm潮が引いていた!(左)/牡蠣飯うまー(焼牡蠣も食べたかったなぁ)(右)

笹瀬研メンバーはこの日に帰るため,観光終了後にお別れしました.
僕らはもう一泊することになっていたので,この日開かれたナイトセッションにも参加することができました(というかそのために二泊にした).
ナイトセッションの目玉といえばジョークセッション.某BMの佐藤さんを始め,とても面白い発表が著名な研究者たちによって行われました.
あと,今年は竹森さんが初参加してたので,しっかり僕のカメラに収めてきましたw

a0043840_22582765.jpga0043840_22585623.jpg
某BMの佐藤さんは最高ですっ!(左)/ミス茶てw(右)

20日は広島市街地の観光スポットをちょろっと見て帰りました.

a0043840_22591475.jpga0043840_22592981.jpg
朝食②(左)/平和記念公園(右)


a0043840_22594833.jpga0043840_230446.jpg
原爆ドーム(左)/広島市民球場(右)


a0043840_2301812.jpga0043840_2303535.jpg
広島電鉄(左)/MAZDA(右)

[PR]
by momablog | 2006-01-21 16:50 | 感想

懇親会,そして...

懇親会終わりました.そして,さも当然であるかのように竹森さんたちとプライベート飲み会へw

笹瀬研の男子メンバーの部屋に竹森さんや,ゆーこちゃん,石田さん,笹瀬先生,NHKの人,静岡大の西垣先生,富士通研の人,筑波大関係の人など,入れ替わるように集まってきました.(学生と竹森さんは固定)
竹森さんのコネクションはスゴイなと改めて実感しましたw

一本2万円のワインや地元の日本酒などが振る舞われました.思えばタダ酒なんだよね,ラッキーなことだ.
就職するにあたって心配になるようなことを言われたりしたけど,貴重な時間となりました.

明日は笹瀬研メンバーと宮島に行く予定です.

a0043840_2211947.jpga0043840_2213848.jpg
懇親会にて(左)/初期メンバーは笹瀬先生とNHKの方(右)


a0043840_2215691.jpga0043840_222813.jpg
学生たちはこんな感じで


a0043840_2222192.jpga0043840_2223510.jpg
西垣先生まで…(左)/どんな画だw(右)


a0043840_2224989.jpg
お開きする前に記念写真

[PR]
by momablog | 2006-01-19 02:00 | 感想

SCIS2006会場のホテルより

やってきました、広島!

SCIS2006で発表するために来ているんですが、もう僕の発表は終わって、懇親会が始まるまで部屋で待機しているとこです。

先生は少し離れた別のホテルに宿泊してるので、今は僕と先生とB様が同じ部屋にいますw

お、そろそろ時間なんで去りま~す

a0043840_21561479.jpga0043840_21562611.jpg
広島到着!(左)/もぎゅ,もぎゅ(右)


a0043840_21563925.jpga0043840_21564990.jpg
なんですか(左)/さすが素晴らしい発表です(右)

[PR]
by momablog | 2006-01-18 19:18 | 感想

新年会 in Lab.

昨年の忘年会のように流れてしまわないか心配だった新年会.ちゃんと行われましたw

今回の趣旨はパスタパーティーと聞いてましたけど,冷凍のフライドポテトや唐揚げなどのサイドメニューも用意されてました.

意外に?よかったのが,たこ焼き器で作ったたこ焼きでした.
こういうのってあまりおいしくできないイメージがあったけど,まったくもってしっかりたこ焼きの味がしてビックリでしたよ.
生地にちゃんと味がついていたのがよかったかな.
それとたこ焼きマスターの活躍ですかねw

ちなみに,たこ焼きにはいつしかワサビが混入され,阿鼻叫喚のデスマッチの様相になっていましたとさ☆
a0043840_455611.jpga0043840_4697.jpg
大活躍たこ焼き器(左)/阿鼻叫喚:責め苦に堪えられず、泣き叫ぶさま。(右)


Extra Picture
a0043840_4121712.jpg
あたいの気持ちが受け取れないってゆーのっ!?

[PR]
by momablog | 2006-01-13 04:06 | 感想