ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

名城のアピールポイント

先日行われた第23回全日本大学女子駅伝対校選手権大会において,名城大学が念願の優勝を果たしました.
a0043840_2311793.jpg
淋しい垂れ幕

最近はいつも2位とか惜しい成績だったので,やっと本当の意味での強豪校になったという感じ?
ちなみに,僕が彼女らに学内で出会うことは無いでしょう.

Extra Pictures
a0043840_23112699.jpga0043840_23113874.jpg
実験なんてかったりー(左)/普段のリアルHarry氏(右)

[PR]
by momablog | 2005-11-29 23:14 | 感想

一人の夕食

今日はお泊りと決めていたので,夕食も自動的に外食となりました.

一人でうるぎに行って天丼を食しましたが,ちょっぴり寂しかった,かな(一人で食べに行ったことに対してではなく).
[PR]
by momablog | 2005-11-28 23:47 | 感想

写真のネタになるものは

今日もヤマダ電機に寄りつつの通学だったんですが,先にコンプにも寄っていたのでそこからヤマダ電機まで歩いていくことにしました.

久々に名駅から大須まで歩いたので忘れてましたが,経路途中に白川公園があることを思い出しました.公園は景観を重視した場所ってことで,デジカメで撮影してみることに.
a0043840_23381845.jpga0043840_2338275.jpg
白川公園の入り口(左)/MAX噴射時の噴水(右)

噴水やモニュメントなどは被写体としてはいいネタになるんじゃないかと思うのですが,どうもセンスが無くていいアングルが探せません.まぁ,風景を撮りたいというわけではないんですけどね.

白川公園を過ぎたあと,ヤマダ電機にも寄ったので,ギタドラをやりに大須のゲーセンへ.前回はDMV2だったので,今回はGFV2を初プレイ.
a0043840_23383596.jpga0043840_06147.jpg
GFDMV2のタペストリー(V字になってるし)(左)/GFV2のエントリーカード(右)

内容は,またしてもボロボロなわけで・・・.少し複雑になっただけで運指が追いつかなくなるし,オルタも相変わらずタイミング合わないし,他人に見られていることがとても恥ずかしくなるようなプレイですよ.ギャラリーに披露できるくらいに上達したいもんです.
[PR]
by momablog | 2005-11-28 23:42 | 趣味

灯台下暗し

僕も姉も11月生まれで二人とも誕生日を迎えたこともあり,家族で食事しに行きました.

僕が利用している最寄り駅の向かいに精肉店&レストランなところがあるんですが,レストランでは食べたことなかったこともあり,この店にしました.
a0043840_1712239.jpg
1Fが精肉店で2Fがレストラン(今日は1Fは定休日)

肉屋なのでしゃぶしゃぶや鉄板焼きなんかもありましたが,ここはやはりステーキを注文してみました.「肉!」って感じだしね.
お味のほうはというと,これがまた柔らかくてオイシイ! しかもボリュームもある.もっと上のクラスのステーキもあったけど,僕の味覚ではこれで十分って感じでした.
なんか食後にみかんもサービスされたりw

a0043840_17123714.jpga0043840_17124840.jpg
肉の下に可食部0%の野菜が…(左)/大手チェーン店ではありえないみかんサービス(右)

今回は久々においしいものを食べたという気がしました.しかも近くにあるなんて,まさに灯台下暗しでした.また食べに行きたいと思います.
[PR]
by momablog | 2005-11-27 17:17 | 感想

暗い室内と動く猫となの

今日もデジカメでこめを撮ろうとしたんですが,やはりいい絵が撮れません.

日中でも室内は暗くて,(目が光るのを防ぐために)フラッシュ無しだと暗くなってしまう.また,よく動くのでシャッターチャンスを逃してしまったり,被写体ブレしてしまう.暗いとAFにも時間がかかって,シャッターきれたときには顔が画面外になったり,後ろ向いてたりもする.
いい絵が撮れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

a0043840_16462517.jpga0043840_16464052.jpg
暗い(左)/ブレ(縮小するとわからないか)(右)

庭の花を撮ろうとしたらちょうど蜂が止まっていたので撮ってみました.もっと接写しないといけなかったかも.
a0043840_16475147.jpg
逃げられたら意味ないので恐る恐る撮影

[PR]
by momablog | 2005-11-27 16:53 |

まずは撮り方から・・・

うちにはデジカメの被写体となる猫「こめ」が居るので,撮ってみました.

しかしどうにも,フラッシュ焚くと目が光ってしまって怖い写真になってしまいます・・・.でもフラッシュ無しだと暗くていかんし.眼球の正面からのフラッシュでなければなんとかまともになるんだけどなぁ.

こめをうまく撮るには,デジカメの撮り方と猫の撮り方を勉強しないといけないと思うのでした.

a0043840_23454326.jpga0043840_23455995.jpg
ギラリというレベルではない(左)/お冠状態こめ(右)

[PR]
by momablog | 2005-11-25 23:47 |

GFDMV2初プレイ

ヤマダ電機に行ったついでに大須のアーケードを歩いていると,GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2が稼動しているのを発見しました!(せっかくデジカメ買ったのに看板を撮り忘れた・・・)

1プレイ100円だったので,DMV2を一回プレイしてみました.Lv20台の曲を選択したものの,もう何ヶ月もまともにプレイしてなかったのでボロボロでした・・・.こりゃ本気で練習せねばっ!

a0043840_2321524.jpg
DMV2のエントリーカード

[PR]
by momablog | 2005-11-25 23:23 | 趣味
今日は11月25日.僕の誕生日なのでありました.

昨日そんな話をしたもんですから,研究室のメンバーから誕生日プレゼントを頂きました~.
ありがとうございますっ!
Harry氏からのメッセージには涙が出そうになりました(少なくともうれし涙ではない)
食べ物のプレゼント,とくにおでん缶(by B様)は早めに頂こうかしら.

a0043840_22412893.jpga0043840_22554279.jpg
プレゼント一覧(左)と問題のHarry氏のメッセージ(右)


こんなイベントがあった以外は普通の一日でした.というかむしろTAでハプニングが相次いで(いつもより)大変でしたね.
[PR]
by momablog | 2005-11-25 23:03 | 感想

デジカメ購入!

ついにデジカメを購入しました!
機種は前に述べたように,DSC-T9(ブラック)です.

発売後すぐの月曜日に大須を回ってみたところ,表示価格ではツクモの39800円が一番安かったです.まぁ,そんなのは意味をなさないですけどね.
結局,価格.comでの情報を頼って,ヤマダ電機で買おうと思うに至る.他店との比較を武器にするつもりはなかったけど,一応値段交渉をして37700円にまで下げてみる.メモリースティックデュオの1GBとセットで安くしてくれないかと言ってみたものの,新製品+利益薄という理由で拒否られました.ただの交渉ではここが限界ですかね.

すぐ買って研究室に戻りたかったので即決したまでは良かったんですが,在庫確認したらブラックが品切れって・・・.なんかこう,興ざめしたような感覚でしたね.ちょっとどうするか悩んでいると,販促用のネックストラップをおまけにくれるというので,予約扱いとして入荷まで待つことにしました.

昨日に入荷の連絡をもらったので,今日通学ついでに買ってきました.最終的に支払った金額は,

本体:37700円
MSDuo 1GB:8970円
ポイント利用:1297P

で,45373円となりました.まだケースとか液晶保護フィルムが無いので,そのうち買いたいと思います.デジカメ購入を期に,このブログの写真が増えるといいんですがw

a0043840_2316976.jpga0043840_23162317.jpg

T9の外箱(左)とT9で撮影したYuji(右)

[PR]
by momablog | 2005-11-24 23:18 | 感想
さて,先日またAIUEOへ行ってきました.
前回はウッディー氏が地獄パスタ五丁目を注文してましたが,今回はついに「容赦なし」に(後輩のGOT氏が)挑戦です.

激辛臭を店内に充満させながら作られた地獄パスタ容赦なし.見た目は五丁目と変わらなくて辛さはどうなのかなと思いましたが,一口食べると五丁目との差は歴然,速攻で辛さが広がります.つうーか痛っ!
そんなパスタをGOT氏は「口の中痛いですよ」と言いつつ平然と食べていきます.cappuccino氏が注文した3UPパスタと並べると,とても壮観な眺め.

食後には容赦なし完食記念で(今や遠い存在の)食うぽんを頂きました.
もし次回も何かに挑戦することがあるなら,万人氏がやってくれるに違いありません.
[PR]
by momablog | 2005-11-23 11:13 | 感想