ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

奈々ちん@HEY!HEY!HEY!

前の記事の通り,今日はついに奈々ちんがHEY!HEY!HEY!に出ましたっ!!
すげーまぢで全国放送ダヨー

番組冒頭の内容紹介ではなぜか顔を隠されてる・・・そこまで隠し玉なのか?
「アキバ系のスーパーアイドル!」なんて言われてますしw 一般人にとっては誰でも変わらないんだろーな

オリコンチャートランキングではトップ10の紹介がされ,その中から注目のアーティストとして奈々ちんがピックアップされたって感じ.
そしてついにスタジオに登場! あぁ,アニメ情報番組に出てるんじゃない,全国放送のバラエティ番組に出てるんだっ!(泣

内容的には終始アキバ系奈々ちんファンをいぢってたって印象.お約束の萌えゼリフも飛び出し,ファンも盛り上がる.浜ちゃん的には第2位にランクインしたことと武道館ライブをやったことは驚きだったようだ.
収録では堂本剛と同級生だったことも話したようだけど,放送では一切触れられてなかったのでカットされたんだな.この話題が一番長かったようなので,短いコーナーには収まらなかったんだろうと思うが.

そんなこんなで無事出演終了.特に奈々ちん本人にダメージを与える扱いではなかったのでよかったです.逆に,「アーティスト」としては扱ってくれなかった,という感じも受けるけど.まぁ,奈々ちんを番組に出演させた時点で,番組サイドとしては「声優アイドル」として出したかったんだろうな.
[PR]
by momablog | 2005-10-31 23:03 | 趣味

目指せ!?ソフ開合格

入社前研修として,来年春の情報処理技術者試験合格を目指した勉強をすることになっているんですが,今日TACから教材が届きました.僕はソフトウェア開発技術者を受けることになっています.

11月は論文を執筆しなければいけないので手をつけないでおこうかなーとも思ってたんですが,定期的に確認テストをやってTACに提出する(べきだ)そうな.提出期限は厳密でないようだけど,この1ヶ月間何も勉強しないってのはヤバそうな感じ.でも論文も手ごわいし・・・先生的にはどうなんだろ?

とりあえず送付日程表に沿って教材が送られてきて,テキスト勉強→練習問題→確認テスト×4分野をこなし,午後Ⅱ対策→模擬テスト→本番って流れかな.前半に3ヶ月,後半に2ヶ月の配分だから,やっぱり11月もやらないと余裕を持って進められないか.てか条件付採録にでもなったら3月も潰れてしまうのではないか? 入寮などの入社前の準備があるというのに・・・

ところで,上記の送付日程表が見当たりませんが,これはTACに問い合わせろってことですか?
[PR]
by momablog | 2005-10-31 02:49 | 感想
先日購入した奈々ちんのETERNAL BLAZEですが,なんか知らない間にオリコン週間ランキング(2005年10月31日 付)で第2位になってました! 胸の鼓動が加速してます!

過去シングルの中でも最高で第9位をマークしてましたが,これはもうスゴイですね.しかも声優歴代最高位新記録ですってよ.林原超え! どこの誰とも分からないグループに3000枚差で第1位を持っていかれたのは残念なところです(ただし過去最低売上での第1位w).

今回のことは方々で話題になっているようです.Webではもちろんのこと,TVの音楽チャートで紹介されたり,さらには10/31のHEY!HEY!HEY!に奈々ちんが出演するそうな.頼むから変な扱いにならないでっ!
[PR]
by momablog | 2005-10-28 03:44 | 趣味

研究室お泊りです

今日は報告会が長引いた上に,すぐに帰らず作業をしていたため,夕飯が遅くなってしまった.さらにだらだらと話していたら終電に間に合わなくなって・・・.結局今日は研究室に泊まることになりました.
通学に時間がかかるので,研究室に残ったほうが作業効率はいいわけですが,風呂やまともな寝床が無いのであまり泊まりたくないものです.

こんな時間でもそんなに眠たくないなぁ
[PR]
by momablog | 2005-10-26 03:42 | 感想
問題の無線LANカードCG-WLCB54AG2 Rev.A1,ついに入手しましたー!
この記事では購入から動作確認までを書きたいと思います.

午後から名駅に行き,まずコンプマートとソフマップに足を運びました.しかしどちらもRev.B1はあったんですが,Rev.A1やCG-WLCB54AGはありませんでした.コンプではCG-WLCB54AGを8月・9月あたりに処分したそうです.ちょいと遅かった・・・
仕方ないんで今度は大須へ.上前津駅に一番近いコムロードから探してみる.・・・って,あるし! ついに見つけたよ,CG-WLCB54AG2 Rev.A1!.ついでにCG-WLCB54GS Rev.A1もあった.とりあえずここでは買わずに他店を回ってみることに.しかし他はどこにも見当たりませんでしたよ.中古に出回るほど古いモデルでもないし.
結局コムロードで購入しました.さすがは商品の回転が遅いコムロードってとこですね.

a0043840_2130835.jpg
待望のCG-WLCB54AG2 Rev.A1

帰宅してから早速動作確認へ.自前ノートPC(PCG-R505F/BD)にいざ挿入!

ath0: mem 0xf4110000-0xf411ffff irq 9 at device 0.0 on cardbus0
ath0: mac 5.9 phy 4.3 5ghz radio 3.6
ath0: Ethernet address: 00:0a:79:6a:c1:5f
ath0: 11b rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps
ath0: 11g rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps 6Mbps 9Mbps 12Mbps 18Mbps 24Mbps 36Mbps 48Mbps 54Mbps

お~っ,出ました,認識メッセージ! 続いてifconfigでHostapモードにして,有線インタフェースとブリッジしてやる.子機端末でアクセスポイントを検索すると,・・・おっ,ちゃんと見えてますよ~.そいつに接続して上流にPingを打つと返ってくるし,アクセスポイントとしての動作は問題ないみたい.あー,ここまで来るのに意外と時間かかったなぁ・・・
ちょっと気になることは,ifconfigでIPアドレスを割り当てようとすると,

ifconfig: ioctl (SIOCAIFADDR): File exists

なんて言われてIPアドレスが設定できません.ま,研究用ノートPCでうまくいけばいいし,最悪このインタフェースにIPアドレス無くてもいいんだけどね.

明日は研究用ノートPCでの動作実験をしてみたいと思います.
[PR]
by momablog | 2005-10-23 21:38 | メモ
無線LANカード,CG-WLCB54AG2のFreeBSDでの動作について.
前の記事にリビジョンが違う(岩手大Rev.A1,こっちのはRev.B1)ことが問題だと書いたが,それはつまりAtherosの無線チップがAR5213からAR5214に変更されたことが原因ではないかということを後輩が調べてくれた.そうだとすると,CG-WLCB54AG2のRev.A1だけでなく,CG-WLCB54AGやCG-WLCB54GSなども使える可能性がある(いづれもAtherosチップ).
あ,でもリビジョンが新しくなってたらチップも変わってるかもしれないか・・・

明日,できたら買いにいきたいと思う.そのときは動作結果を載せたいと思ってます.
[PR]
by momablog | 2005-10-23 01:02 | メモ

寒い日々の到来

いま日本列島を低気圧が通過してるとのことで,今日は一日中寒かったですねぇ
これから徐々に冬の季節になっていくわけだけど,寒がりな僕には過酷な日々が続きそうです・・・
[PR]
by momablog | 2005-10-22 23:09 | 感想
奈々ちんのニューマキシを購入しましたよ(遅っ
なのはA'sのオンエアが先行しているので多少聴き慣れてはいるものの,2番の歌詞のリズムが1番と微妙に違うので違和感があります.曲の評価としてはまぁまぁってとこですね.バイオリンやピアノが入っていて壮大な感じはしますが,カッコよさではWILD EYESに敵いませんな.


/* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * */


そういえばS.C. NANA NETからの会報が最近届いた記憶が無いな.どうなってるんだろうか.

・・・(バックナンバー調査中)・・・

ニャオっ,やってしまった! とっくに会員期限過ぎてるよ~ぃ(ToT)
今から継続手続きしても会報誌一冊は手に入らなそう・・・
潮時ってことですか?(いつもこんなだ)
[PR]
by momablog | 2005-10-22 03:19 | 趣味
某ウィルス破壊者2006がリリースされたらしい.なんでもフィッシング詐欺対策機能が追加されたとか.しかしこいつ,Webページの閲覧が遅くなるばかりか,閲覧URL履歴という一種のプライバシー情報をサーバに送信しているらしいのだ.ほんとにセキュリティソフトか?
このウィルス対策ソフトには,個人情報漏えい防止機能やスパイウェア検出/駆除機能もあるらしいが,自らの行為を防止したり,駆除したりしてくれるのだろうか?
[PR]
by momablog | 2005-10-21 23:42 | 感想
岩手大と同じようにFreeBSD 5.4を入れたノートPCに挿しても動作しなかった無線LANカード,CG-WLCB54AG2.実はチップのリビジョンが岩手大のものとは違うことが発覚! このことが要因で研究室で購入したカードが動作しないというのは十分考えられる.
ならば動作するだろうリビジョンのカードを買えばいいんだけど,外箱ではなく製品に直接プリントされているため,箱を開封しなければ確認ができない! こりゃあ,店頭で店員に頼んで開封してもらわないことには,欲しいリビジョンのカードだと事前に分かって買うことはできないなぁ・・・
[PR]
by momablog | 2005-10-20 21:38 | メモ