ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:猫( 7 )

逃亡する猫

また脱走猫が発生しました.

a0043840_1501591.jpg
確保された後も抵抗するK氏

[PR]
by momablog | 2006-03-02 01:50 |

2005年Yuji撮りおさめ

大晦日イブでも研究室に寄り付くYuji.今年最後となるYujiの撮影でした.
a0043840_178185.jpga0043840_1783286.jpg
何やってんの?(左)/不気味に光る黒猫の瞳(ガードレール下)(右)

[PR]
by momablog | 2005-12-31 17:09 |

猫を撮る,ということ

猫を撮る場合,静止画で一瞬を捉えるのもいいけど,動画で一連の動きを撮るほうがいいのかなとも思いました.
a0043840_11367.jpg
a0043840_1132674.jpg

a0043840_1134149.jpg
こめがケータイストラップに跳びつくまで

[PR]
by momablog | 2005-12-02 01:16 |

暗い室内と動く猫となの

今日もデジカメでこめを撮ろうとしたんですが,やはりいい絵が撮れません.

日中でも室内は暗くて,(目が光るのを防ぐために)フラッシュ無しだと暗くなってしまう.また,よく動くのでシャッターチャンスを逃してしまったり,被写体ブレしてしまう.暗いとAFにも時間がかかって,シャッターきれたときには顔が画面外になったり,後ろ向いてたりもする.
いい絵が撮れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

a0043840_16462517.jpga0043840_16464052.jpg
暗い(左)/ブレ(縮小するとわからないか)(右)

庭の花を撮ろうとしたらちょうど蜂が止まっていたので撮ってみました.もっと接写しないといけなかったかも.
a0043840_16475147.jpg
逃げられたら意味ないので恐る恐る撮影

[PR]
by momablog | 2005-11-27 16:53 |

まずは撮り方から・・・

うちにはデジカメの被写体となる猫「こめ」が居るので,撮ってみました.

しかしどうにも,フラッシュ焚くと目が光ってしまって怖い写真になってしまいます・・・.でもフラッシュ無しだと暗くていかんし.眼球の正面からのフラッシュでなければなんとかまともになるんだけどなぁ.

こめをうまく撮るには,デジカメの撮り方と猫の撮り方を勉強しないといけないと思うのでした.

a0043840_23454326.jpga0043840_23455995.jpg
ギラリというレベルではない(左)/お冠状態こめ(右)

[PR]
by momablog | 2005-11-25 23:47 |

高級志向Yuji

今日もYujiが研究室前の廊下まで来て「にゃー,にゃーー」と鳴いていた.
もうすっかり餌付けされてしまった模様w

前に動物病院に連れていったときに貰った餌がまだ残っているので,Yujiが求めてきたときはそれを与えているんだけど,今日は与えた餌を食べていたYujiが急に向こうへ走っていった.
なんだろー?とその先を見ると,別の餌を与えてる人らが.こっちの食べてるのに途中で鞍替えとはどういうことだっ!と思ったら,なんと彼らは味の濃いマグロを使った餌を与えていたのだ・・・!

そらフラれる罠

つーかそんな高級感のあるものは与えてはいかんっつーの! 味の濃い餌しか食べなくなっちゃうだろっ! せっかくうちらがドライキャットフードを多すぎない量で与えていたのに,すべて無駄になっちゃいましたよ・・・
[PR]
by momablog | 2005-11-08 02:49 |

Yujiを病院へ搬送

先月から研究室前に現れるようになった猫のYuji(仮称)が怪我をしているとの連絡を受けたので,動物病院で診てもらうことにした.
結果的に左足の足先をひねったかなんかだったようで,大事には至らなかったので安心した.

今日は自宅に居たんだけど,さも深刻な状況のようなことを言うんで,夜に研究室に行くはめになってしまった.病院に連れて行く気が無い,あるいは大したことないと分かっていたなら,むしろ何も言わないでいてくれたら楽だったかな.それほど関心が無いなら,いっそ構わないでいたほうがよい.

病院行くまでに色々あって(むしろ「無かった」と言うべきか),精神的に疲れた・・・
[PR]
by momablog | 2005-10-20 03:10 |