ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メインマシン移行

スノボ合宿から帰り,筋肉痛の中で新PCセットアップの続きを行いました.

OSなどの各種インストール作業はスノボ前に大方終わらせていたので,あとはデータのコピーです.これは時間かかるけど単純な作業なので放っておけばよし.

この次はいよいよPCの場所の入れ替えです.勉強机の上に乗せているので二台同時には置けないもので.
配線がやや面倒でしたが接続は完了,いざ電源ON!

BIOSロゴ

Windows起動画面

真っ暗

っておいっ!

「想定の範囲内かと言われれば,想定の範囲外でございます」状態・・・orz
これまでのセットアップ作業ではD-SUB接続で作業していたのをオンボードのDVIで接続したらこんなことになってしまいました.ログイン画面の前までは表示されてるのでよく分からない状態です.
BIOSの設定をいじってみても変化なしだったので,とりあえずD-SUBに戻したところ,ログイン画面もちゃんと表示されました.ただし,解像度をUXGAサイズに指定してあったのがVGAサイズになってました.これを設定し直して再びDVIで繋いだら,今度は表示されました~(ほっ

はっきりした原因は分からないものの,VGAサイズになっていたのは何故かと考えると,データ移行時はディスプレイを接続しないで起動しておいて,ネットワーク経由で作業を行っていたことが原因なような気がします.その状態で何故DVIで表示されないのか,が謎のままですが.

さて,新PCの使い心地ですが,ほとんど違いが感じられません(ぇ
今までがAthlon XP 3200+だったこともあるのでしょう.マルチタスク対応のエンコードも劇的に速くなった印象は受けなくて残念です.せっかくX2なのになぁ.
むしろ,初期HDDのアクセス音が(ファンが静音であることもあり)気になります.そして追加HDDからはあまりよろしくない音がするので怖いです(その音が鳴りっぱなしというわけではなく,その音が鳴るとき以外はアクセス中でも静か)

なんにせよ,4月からの新生活の前に新PCを購入しておいてよかったです.
どういう生活になるか分からないですからね.
[PR]
by momablog | 2006-02-27 18:20 | 感想