ノンジャンルながらも情報系ネタで攻めたい(攻めたかった)ブログ.あと猫.


by momablog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

eX

先週,ツクモでPCを注文してまして,今日届きました~.うれしい中にも不満なところがありましたが.
PCスペック
・モデル名: eXcomputer AeroStream / B31A-6120A (BTO)
・CPU: AMD Athlon64x2 3800+
・CPUファン: Thermaltake Silent939 K8 (高冷却CPUファン)
・M/B: ASUS A8N-VM CSM (nVIDIA GeForce6150)
・メモリ: Century Micro CD512M-MDDU400 (PC3200 DDR-SDRAM 512MB x2)
・HDD: Western Digital WD2500JS (S-ATA 250GB)
・光学ドライブ: Plextor PX-750A (DVD SuperMulti)
・電源: Topower TAO-470MPV (定格470W,最大570W)
・OS: なし
このPCは以前に自作したPC(今はキャプチャマシン)の代わりとして使おうかと考えていましたが,やはり新しく買うならメインマシンとして使いたいと思い,このような構成にしました.なので思い切ってAthlon64x2にしてみました♪

配送日時の指定が日にちしかできなかったので,この日は自宅待機していようと考えていたわけですが,てっきり日中に,遅くとも夕方には届くと思ってました.ところがどっこいで,日は既に落ちた19時ごろに届きやがったのです(黒猫っ!).
宅配に気づかないことがあると危険と思い,静かにして待っていたのに,なんだったんだろうか?(しかも修士論文提出に関して問題が発生していた)

まぁ,とにかくモノは届いたので早速開封して中身をチェックです.
ケースはMicroATX用のミニタワータイプなので外箱は小さめですね.付属品も,各パーツの付属品のみが添付されていて,余計な箱はありません.
ケースカラーはもちろんブラック.AeroStreamは静音・高冷却でカッコイイという点がいいですね.
サイドパネルを開けてみると,各種ケーブルがまとめられていてスッキリしていることが分かります.S-ATAのHDDは初体験で,ケーブルの細さと繋ぎやすさが良く分かりました.
見積もり時にはHDDは「Maxtor 6L250S0 相当」と書いてあったので発熱を心配していたのですが,実際にはWestern Digital製だったので一安心(?)しました.

PCのセットアップを開始する前に,事前に購入しておいた追加HDDを増設する作業を行いました.これがまたスムーズに行かなかったわけで・・・.
最初に気づいたのが,設置済みHDDの電源がS-ATA用電源ケーブルでなく,IDEと同じ4ピンのものを使っていたことです(2Way電源コネクタ).追加HDDはS-ATA用電源コネクタしか無いので,付属のS-ATA用電源ケーブルを使うわけですが,4ピンから変換しようにもケーブル類はまとめられていて届かない(解かない限りは).仕方なく,設置済みHDDの4ピン電源ケーブルを外して使いました(コネクタ部は樹脂状接着剤で軽く固定されていましたが).
で,一番の問題はこの後.いざ追加HDDをマウンタに入れようとしたところ,CPUファンが邪魔で挿入できない! マウンタを外すにはネジの場所の都合でマザーボードを外さないと無理! ってことが判明してしまいました・・・.こっちも仕方なく,フロントパネルを外して前面から挿入したのでした.

BTOはショップで組み立てと動作確認をして送ってくれるので,届いたらすぐ使えるという利点がある一方,増設が楽にできるとは限らないことを身にしみて感じました.
この後はいよいよセットアップ.OSとアプリケーションのインストール,データの移行など,面倒な作業が続きます.こちらに関しては完全移行後に記事にしようと思います.

a0043840_16283880.jpga0043840_16302859.jpg
やっと届いたか…(左)/必要最低限の付属品(右)

a0043840_16304186.jpga0043840_16305495.jpg
フロント.X2のロゴがポイント(左)/リア.オンボードでDVI出力に対応(右)

a0043840_16311052.jpga0043840_16312848.jpg
中の構成(左)/WD2500JS.実は結構発熱することが判明 orz(右)

a0043840_16314512.jpga0043840_16315720.jpg
CPUファンは高冷却静音のオプションを選択.ケースファンは前後共に12cmファンでデカイ

a0043840_1632814.jpga0043840_16322217.jpg
電源の良し悪しは僕の知識では分かりません(汗(左)/HDD入らねーよっ(右)

a0043840_16323292.jpga0043840_16324317.jpg
BTOなのにこんなことまで…(左)/ハードウェア部分はこれで完成(右)

[PR]
by momablog | 2006-02-21 21:55 | 感想